一流の俳優を目指す藤井貴規の奮闘日記です。
現在七流八流といった所でしょうか。一流の俳優になる事を夢見る俳優の卵 藤井貴規 の日々の日記です。何かこの日記を見て得る物や、見て下さる方から自分が得られる物があればと思います。
スポンサーサイト

続き(長すぎなので時間ある時に)
20070405023947
網膜というところが、剥がれかかっているか剥がれてないか、際どいところとの事。

皆さんも一度は聞いた事があると思います。

網膜剥離。

ある日突然目が見えなくなり、気付いた時には手術でも手遅れというケースがある病気です。

昨日まで視力が2.0あった人が見えなくなってしまう、突発的で、恐ろしいものです。

実際僕も篠が刺さったあとでの視力検査では正常な数値でした。むしろ平均よりいいぐらいです。

そんな自分の目が突然見えなくなるかもしれないなんて信じる事はできませんでした。

お医者さんがわかりやすく説明をしてくれました。

「目っていうのはね、例えるなら風船みたいなもので、常に中から外に向けて圧力がかかってその丸い形が形勢されているの。もし風船に一カ所でも穴が開いたらどうなるかわかる?」

(形がくずれて…………)

「なんとなくわかります」

「それで、今は幸いまだ剥がれる前の段階でね。
治療法としては、剥がれそうな部分と剥がれそうな部分同士の間を、レーザー手術でやけどさせてくっつけるっていうのがあるんだけど………ちょっと問題があってね。」

「……はい」

「その間があいてる所の距離が予想以上に開いちゃってる場合は、レーザーが当たらなくて、何の意味もないんだよ。ただ目の奥にやけどが出来ちゃうんだ。」

「その剥がれ始めてるところはどのぐらいすき間が開いてるかはわからないんですか?」

「う~~~ん…医者としてあまり言いたくはないんだけど、わからないって言うのが正直なところかな。
でも言い訳させてもらうなら、若い人の眼球ってだいたい白くもやがかかってるような事が多くて、1番奥がどうなってるのかが非常に判断しづらいんだ。だから、レーザーをやるにしても、100%成功するわけじゃないし、目の内部に傷をつけるわけだから、本人の承諾が必要なんだよ。
レーザーが当たらなかったらただやけどをつけちゃうだけだからね。まあ成功すればめでたしめでたしであっさり終わっちゃうんだけど。やらない場合も、レーザーが失敗しても、入院してもらって手術って感じだね。」

「入院で手術っすか……あの、レーザーやったり、手術やったりしたら、外見でわかるものって何か残っちゃいます?」

「いや、それは大丈夫だよ。レーザーはこの場ですぐ終わるし、そのまま帰れるよ。手術になったら終わった後はしばらく包帯だけど後には残らない。ちょっと一気に色々言い過ぎたね、親御さんはきてるの?」

「はい」

「ならどうするか色々相談したほうがいいから呼んでおいで、お金の事もあるし」

「わかりました」

この時、一人でいる時間がややあって、その間ずっと色々な事が頭の中をグルングルン回ってました。

レーザー手術っていくらかかるんだろう…

痛いのかなぁ~…

どんな装置なんだろう。

かーちゃんどんな反応すっかなぁ~

もし失敗したら入院して手術ってどのぐらいの期間なんだろ

入院費高いだろうなぁ…

うお!明後日の撮影に影響でるとまずいからその後にしてもらわないとなぁ。。
ああでも傷跡は外見では見えないとこにできるっていってたから大丈夫か…

それより……

もし目見えなくなっちゃったらどうしよう。

怖い。

その時、自分だけ取り残された様な気がしてウルウルきちゃいました。

でも気を取り直して親と一緒に診察室に。

うんうん頷ずきながら、一通り医者から説明が終わったところで、ずっと黙っていたかーちゃんがひとこと。

「のん、篠が目に刺さってよかったね。」

「え?」

冗談だったのか、ちょっとしょげてた僕を励まそうとして言ったのかはわからないですけど、なんかすっごい嬉しかったです。

それを横で聞いてた医者が「本当にすごいですよ、普通こんな目の中の検査なんてやりませんからね。すごいタイミングで見つけましたよねぇ。」

確かに……そう考えると、初っ端に篠が刺さってなかったらこの予備軍も見つかってないんだよなぁ………もしかしてついてるのかも!?

なぁんて、目の前に色々決心しなきゃいけない事をそっちのけで考えてました。
でも、もし今日見つからなくて何年後かに気付かないうちに見えなくなってたら…なんて思ったら、とりあえず今すぐ出来るレーザーをやるやらないなんて迷う事ないなあって思ってすぐ医者にお願いしました。

成功率の話になり、剥離がくっつく可能性が7~8割と言われたので、もし失敗してしまった場合(予想以上に隙間が広い場合)は、すぐ入院というわけにもいかないので、撮影や、結婚式に出席してから入院という形をお願いして了解してもらった上でレーザー手術をお願いしました。

いよいよレーザー手術……
続く
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/05 08:20】 | # [ 編集]

大丈夫??
エー---!!!本当???大丈夫ですか??
心配だよおおお!

私の友達も網膜はく離になった子がいますが、その子は入院して手術した時は、かれこれもう12年前だったからレーザーなかったのかなあ・・・。
半年くらい入院してました。
しかも、それで学年ダブってしまって、留年。もともととびこみの選手で中学は、私立のうちの中学で水泳部で、高校からは日大桜ヶ丘に行って飛び込みの部活に入ってたんですけど、その網膜はく離で全てパーになってしまいました。
高校をそのままうちの中学に行ってたら飛び込みしてなかったから網膜はく離にはならなかっただろうに・・・・。
かわいそうでした。

しかも、レーザーだったかはわからないけど、ひどかったのかな・・・。
目が違いましたよ。
退院してきたら、目がなんだか動きがおかしいというか、ろんぱりってやつですかね??みたいになっていて可愛い女の子だったのに、外見変わってました。

藤井くんのはレーザーで先生も大丈夫って行ってくださっているので大丈夫だとは思うんですが・・・心配です。
【2007/04/05 08:57】 URL | SUMI #k0vrGlps [ 編集]


大丈夫^^きっといい結果がですよ^^
大丈夫^-^きっときっとだいじょうぶ^^
【2007/04/05 23:25】 URL | Poon #- [ 編集]


網膜剥離ってよく分ってないんやけど、「角膜売れや!」って金融関係の人が脅すあれですかね??

日本では非合法でも海外に行ったら合法で手術できる所とかないんかなぁ??

ちょい調べて見るわ・・・

まぁ、網膜剥離になってにっちもさっちも行かんくなったときの方法があるのか無いのかって所のはなしやけどね(^_^;)

手術の成功を心から祈ってるよ!!
【2007/04/05 23:36】 URL | ┗(^▽^;)┓ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fujiiatsunori.blog50.fc2.com/tb.php/179-68b5af82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



