一流の俳優を目指す藤井貴規の奮闘日記です。
現在七流八流といった所でしょうか。一流の俳優になる事を夢見る俳優の卵 藤井貴規 の日々の日記です。何かこの日記を見て得る物や、見て下さる方から自分が得られる物があればと思います。
スポンサーサイト

それっぽい事
こんばんわ!藤井です!

昨日の日記に書いた、秋山さんが出ていた番組、見ましたでしょうか。
若干…見ていて「う・・・」って思うところがあったのですけどどうでしょうか 汗
若手芸人さんの辛い所、でもそれでもやりきる根性みたいなのを垣間見れた番組だったような気がします。
月~木曜日にやってるので、その時間テレビをつけてましたらぜひこれからも見て下さい(><)

さて!話は変わりますが、皆さんは最近どんな映画を見ましたか??
ジャンルは問わず、恋愛物でも、青春物でも、ホラーでも、小説を映画にしたものでも、3~4本見れば、必ず何か自分の心にHITするものってありますよね。『それ』を選んだ時点で自分が興味もったものなわけで、楽しく感じるのは当たり前といえば当たり前ですけど。。。

最近僕が見たもので印象に残った作品は
岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」です。
この物語は中学生時代(12歳~15歳)ぐらいが主流の話ですが、青春物ってわけではありません。普通に見たら青春の1ページみたいな作品だと思われると思いますが、見た感じそうではなかったです。
その年代の子達が持つ考え等をリアルに描写して、人間が見られたくない部分、「闇」のような所を、一切ぼやかさないで描いてあります。
ネットでの掲示板等のやりとりからこの作品は生まれたみたいですが、終わった瞬間、いや終わった1分後にも、次の朝起きた時にも、その次の日にも色々考えさせられる、そんな作品です。
後味が悪いといえば悪いです。完璧に理解できないけどなんとなくわかる人間の思考がすごいさらけだされた感じがします。

自分と仲がいい友達が突然いじめっこになった時。

自分ならどういう意思表示をするんだろう。
そのいじめっこが自分より喧嘩が強かったら何か言えるだろうか。
そのいじめっこが何を考えていたか理解しようとできるだろうか。
実はいじめっこ本人にも深い悩みがあって、それを理解したとしてもその人を許せるだろうか。
もしかしたら自分がいじめられる対象になるかもしれないから、その人と一緒になって誰かをいじめちゃうんじゃないだろうか。。。。

役者を目指してるっていう意味では上に書いた事の結末が決まっている以上、その人がどういう考えになったかっていうのを予想して、始めから最後まで演じなきゃいけないので、自分だったらどうやっていくのかもすごい考えさせられました。
結局は自分と全く同じ人格の人なんていないわけで、その人物になりきらないといけないですからね。

あと・・・この作品で一番恐ろしいと思った事。

『説明セリフが全然ない』
って事です。

何を見て何を感じて何でそういう事をしたのか、全然説明がないので、考えながら見てないとちんぷんかんぷんっすね。

例えばチャラチャラしたヤンキーがいて、それを見て怒った場合、普通なら
「てめえ何髪染めてんだよ!いきがってんじゃねえむかつくんだよ!ぶっとばすぞ!」みたいなセリフがつくような所でも、一切ないです。
最近の映画やドラマでは全くといっていいほどないですね。
この作品も時期的には少し前になるのですけど、でもすごいです、圧巻でした。

忍成修吾さんという役者が重要な所をしめてるのですが、素晴らしいです。びっくりしました。

おそらく見てないと全く意味不明な内容だったと思いますが、自分が心に思った事を日記という形で残したかったんで書いてます。


僕は年末に『ただ君を愛してる』という作品を見まして、久々に構成とかキャストとか色々概念を取り払って楽しめた印象があったのでレンタル始まったのを聞き、また見て感動してましたが、「感動」っていうのは、何も涙が流せるから感動したっていうのと違うものもあるなぁって勝手に思いました。

でもただ君を愛してるもすごい楽しめますよ!
とりあえず両方お勧めです(★_★)v
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

見てないから意味不明です。
でも岩井俊二監督のワールドは好きです。
今回も複雑に絡まった世界が最後に見事に解けていくような感じでしょうか??

ただ君を愛してるは僕も見に行きました。
宮崎あおいちゃんがかわいかったです。

真剣に宮崎あおいに「付き合ってください」って言われたらどうしよう?って悩みました。
【2007/04/10 22:01】 URL | ┗(^▽^;)┓ #- [ 編集]


ガチバカの人覚えてるょん(*^^*)
映画のォーディションお疲れ様♪♪
コメントぁりがとぉ♪♪

最近ぅかれ気分でなかなか日記見れないけどまとめ読みして全部読んでるぁぃです☆☆☆
これからも応援してまぁつ(*^^*)
【2007/04/10 23:24】 URL | ぁぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fujiiatsunori.blog50.fc2.com/tb.php/185-3f2ee351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



