一流の俳優を目指す藤井貴規の奮闘日記です。
現在七流八流といった所でしょうか。一流の俳優になる事を夢見る俳優の卵 藤井貴規 の日々の日記です。何かこの日記を見て得る物や、見て下さる方から自分が得られる物があればと思います。
スポンサーサイト

むぅ~…
20060619014214
クロアチア戦、引き分けでしたねぇ(x_x;)同じ引き分けでも、得点を入れて1-1 2-2が個人的によかったです 汗
日本は途中繋ぐ所までは申し分ないんですけど得点にならない、決定力不足だなぁなんて世間では言われてますからね。
実際は、もらう位置まで行く動きや、ディフェンスの裏をかく仕事が出来る選手がいい選手とされていて、そういう選手は結構いるんです(T-T)
あぁ、これだと「じゃあそこまでいけて、最後決められないんじゃ、やっぱり決定力不足なんじゃないか!」って話になっちゃいそうですね 笑
おとなしく純粋にサッカー楽しむとしますΣ( ̄□ ̄)
でもサッカー長くやってたんで日本のトップのフォローをしたかったんです!うまいからあそこにいるんす!
次は良くなかったとこを改善してやってくれるでしょう!
さてちょっと熱くなってきたところで最近読んだ本の話を。
劇作等ではなく、哲学チックな本を読ませて頂きました。以前僕が読んだ斉藤一人さんの本「ツイてる!」の、深~い部分を追求?見解、した感じの印象をうけました。
まずそちらの方の話を。
(注:長いです)
人間ってポジティブに考えるのって中々難しいもので、でもネガティブに考えてばっかりいても物事はいい方向には進みません。
斉藤一人さんの
「ツイてる!」
は、何か嫌な事があった時、いい事があった時、普通通りに物事が進んでいる時、常に「ツイてる!」と考える哲学を綴った本です。タイトルのまんまです 笑
「嫌な事でツイてる?はい?」
って思った方。そうです、ちょっと変わってるんです。
そうですね、、例えば先ほどのクロアチア戦の事を例にしてみましょうか!
0-0で引き分けで、勝てなく、前試合でも大敗をし、次の試合はブラジル。現状ではつらいところですけど、これをツイてる!と考える様にすると、
「今回のワールドカップでいかに日本の攻めの完成度が低いかが浮かび上がった、守備も背が高い相手に対してどういう布陣でいけばいい結果が得られるかがわかってきた。これで次に繋がる!」
みたいな考えですね。ちょっと無理矢理な気がしますが
「あぁ…やっぱ世界は強いなあ~」
とか
「日本はどうあがいても体格差で勝てるわけないだろ…」
なーんてずっと考えてるよりかはよっぽど先に繋がると思います。
いや!そんなの考えないから(^^;って思う方はそのままでもいいと思います。
ああ~普段そうやって思ってるところあるかもΣ( ̄□ ̄)て方はぜひ読んでみて下さい。

と、これは大分前に読んだもので、最近読んだ物は今メディアでも色んな所で取り上げられている江原啓之さんの
「スピリチュアル生活12ヵ月 毎日が「いいこと」でいっぱいになる本」
です。
この方には以前から興味があり、この本を手にする機会がありまして、読ませて頂きました。
僕は宗教や、霊や、目に見えない力に興味はありますが、信じてはいないです(わかりにくくてごめんなさい)
江原さんの本は物事をいい方に考えるというのは先ほどの斉藤さんのものと一緒ですが、斉藤さんがツイてると思う事で物事が良くなっていく事を、そこにはとある力が働いているという考えで、その力について詳しく綴ってあります。
例え嫌な事があったとしても、それは自分に欠けていた部分をその力が教えてくれたので、自分の為になるんだ!と解釈し、その足りない部分を改善していくというプラスの気持ちを持つ事、それによってどう自分が成長していくかを、色んな場面を描いて綴ってあります。
ちょいちょい宗教じみた感じの部分もありますが、人間の教養を増やしてくれた一冊でした。
この数カ月はへこむ事ばっかりだったので、こういった考え方をすっかり忘れていたので、良いタイミングで読めたかなって思います。
ついでにツイてる!まで読んで、自分のモチベーションがっつりあげてます 笑

あ、うわついた考えって思う方もいるかもしれませんが、しっかりとした中でこういう考えをしてるって事っすからね!
いい加減な奴っぽいなって見られそうで自分をフォローしちゃいました(^皿^;)
支離滅裂で、長い文読んで下さってありがとうございました☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
考え方次第!
頭ではわかっててもなかなかプラスに考えをもっていくのって難しぃですょね(x_x;)モエは基本的に,メッチャプラス思考です!笑。プラス思考といぅか,どぅしたらいいのかを頭で考えプラスの方へ導くことはできるんですケド…気持ちがね…ついて来なくて(≧_≦)だから実際はあまりプラス思考ぢゃなぃのかも??
ぃや~よくわかんなくなっちゃぃましたね(;´д⊂)
イイタイミングで自分にあった本が読めてよかったですねっ☆
プラスプラスでいきましょ(^ω^)
【2006/06/19 01:51】 URL | もえ #- [ 編集]


モエさん→そうだったんですかぁ、最後の方見れましたぁ??
藤井さん→ずいぶん長~いですけど手短に書きますね。ォレかなりネガティブだったりします(汗)
性格明るい人ほどポジティブな気がするんですよね。
心霊現象に興味あるのに信じてないってなんだか変わってますねぇ。
とりあえずマイナス思考をプラスに変えれるように頑張~\(・o・)/
【2006/06/19 13:05】 URL | カズ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/19 19:43】 | # [ 編集]


カズサン☆
最後の最後だけ家で見れましたっ(^ω^)笑。
一回くらぃ,スポーツバーで日本戦見たぃなぁ~って思ってるんですょね(≧-≦)
【2006/06/20 01:04】 URL | もえ #- [ 編集]

読まねば!!!!
おはようございます☆
あさみめちゃめちゃネガティブなので「ツイてる!」読まなくてですね!!笑"最近,本読みたいなって思ってたので(●´∀`●)
まぁ読んでもポジティブになれるかどうか……ネガティブー!!!!笑"
さて,昨日はありがとうございました☆藤井チャンと話すのはメッチャ楽しくて素で大笑いしちゃってました♪♪今日お仕事早いのに足止めしちゃって申し訳ないです(ノД`)
でも本当ありがとうございましたぁ☆
【2006/06/20 09:44】 URL | あさみ #NgDLdiQA [ 編集]

よかった。。
私も江原さんの本たくさん読んでいて、たまに宗教っぽい!!って思うことありましたあ。。。
でも私、結構お化け信じちゃうほうなので信じちゃいました。(笑)
うちのおかんのシックスセンスもよく当たるんですよ。(虫のしらせともいうけど・・)
でも江原さんのちょっとある力や守護霊じみたお話も、あってもおかしくないのかなって思ったり、いろいろな見方や考え方があるんだなって思えますよね。
ある本に、いやなことがあったらなかったことにすればいいんですって、話があって。。。
それ読んだら、いらいらやムカっとくることもなくなりました。
穏やかになれます。
だからスロットで負けてもなかったことにしています(笑)
【2006/06/20 10:06】 URL | SUMI #k0vrGlps [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fujiiatsunori.blog50.fc2.com/tb.php/86-60382cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



